花粉症だけじゃないアレルギー性鼻炎。ハウスダストなどが原因で起こります。アレルギー性鼻炎

概略アレルギー性鼻炎には、花粉症以外に、一年を通じて症状が現れる「通年性アレルギー性鼻炎」があります。ハウスダストなどが原因となりますが、自己判断せず、耳鼻咽喉科を受診して、つらい症状を緩和するようにしましょう。

くちゃみ・鼻水・鼻づまりなどの通年性アレルギー性鼻炎を予防するには、こまめに部屋を掃除したり床やダニの繁殖しにくいフローリングにするなどの対策を取りましょう。

◆アレルギー性鼻炎とは?

「アレルギーによって引き起こされる鼻炎のことをいいます。
代表的なものにスギ花粉などによって起こる「花粉症」がありますが、それ以外にも、季節にかかわりなく、1年を通じて症状が現れる「通年性アレルギー性鼻炎」があります。
通年性アレルギー性鼻炎の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど。一般に、花粉症ほど症状は強くありませんが、1年中症状が現れるため、患者さんにとっては、大きな負担となります。

◆通年性アレルギー性鼻炎の原因は?

原因の多くは「ハウスダスト」です。ハウスダストとは“家の中のほこり”のことで、ダニの死骸やフン、人間のアカやフケ、毛髪、ペットの毛、衣服や寝具などの繊維クズなどが挙げられます。
人間の体には、体内に異物が侵入したときに、それを排除しようとする「免疫」という働きがあります。アレルギー性鼻炎は、この免疫の働きが、通常は反応しないものに対しても過剰に反応するために起こります。

◆アレルギー性鼻炎を予防するには?

こまめに部屋を掃除したり、床をダニの繁殖しにくいフローリングにするなどの工夫が効果的と言われています。またアレル ギー性鼻炎の発症や症状の現れ方には、生活習慣や精神的、肉体的なストレスの関与も指摘されています。規則正しい生活を送り、ストレスを上手に発散させ、 疲れをためないようにするのも予防の一つとなります。

気になる症状がある方は、自己判断せずに、
耳鼻咽喉科を受診してアレルギーの有無を調べてもらいましょう。