男性の更年期障害:男性も無縁ではない更年期障害。体調の変化を感じたらかかりつけ医に相談しましょう。

概略女性のものと思われがちの更年期障害ですが、けっして男性も無縁ではありません。男性も加齢にしたがって、男性ホルモンの分泌が減っていき、 全身の生理機能が少しずつ下がっていきます。50歳前後の年代はストレスなども増える時期。心身の健康に留意する必要があるでしょう。

男性の更年期障害の症状:疲れやすい、頭痛、府民、肩こり、顔がほてるなど、40〜50歳代が要注意です。

◆どんな症状があるの?

男性の更年期障害も、女性と同様、頭痛や肩こり、疲れやすい、寝付けないなど、人によってさまざまです。頻脈や動悸、イライラ、めまい、耳鳴りという症状が起こる人もいます。また、つまらないことにクヨクヨ悩み、気分が晴れない、というメンタル面での症状もあります。

顔がほてる、汗をかきやすい、腰や手足が冷えやすい、息切れ・動悸がする、寝つきが悪い・眠りが浅い、怒りやすくイライラする、くよくよしたり憂うつになる、頭痛・めまい・吐き気がよくある、疲れやすい、肩こり・腰痛・手足の痛みがある

◆個人的な要因も大きく関与

更年期障害が起こる主な原因は、男性ホルモンの減少ですが、ほかにも個人的な要因が大きく かかわっているといわれています。ちょうど40〜50歳代は職場や家庭でのストレスの要因が増える時期でもあり、環境の変化による精神的ストレスが起こり やすく、それらの多様な要因が絡み合って発症します。女性の閉経のような明らかな変化がなく、女性ほど急激な体調の変化は感じられない場合が多いため、見過ごされがちです。症状があればかかりつけ医に相談しましょう。

ページトップへ