医師会活動概要

大阪市城東区医師会では、区役所・保健福祉センター・各医療機関と協力して、区民の皆さまの健康を守るお手伝いをしています。

医師会事業

認知症予防後援会

令和元年11月2日に開催しました。
認知症は誰にでも起こりうる病気と言われています。
本公演では、認知症とはどんな病気か、認知症になるリスクを減らすために気をつけることは何か、わかりやすくお話しいただきました。
>> パンフレット(pdf)はこちらからご覧ください。

健康まつり

年1回秋に開催しています。
役立って面白いコーナーを設けていますので、是非お越しください。
>> パンフレット(pdf)はこちらからご覧ください。

フィルハーモニーウィンターコンサート&市民公開講座

「豊かで健康な人生」をテーマに、医師会の楽団による演奏と医師の講演を組み合わせた催しを行います。
今年は秋に開催を予定していますのでぜひお越しください。
>> パンフレット(pdf)はこちらからご覧ください。

その他の活動

城東区医師会訪問看護ステーション

医師会の看護師が訪問して、療養生活をお手伝いします。在宅医療での看護をご希望の方は、かかりつけの先生にご相談ください。
(城東区中央2-11-16 TEL: 6931-0099)

医師派遣

保健福祉センター事業

健診、予防接種などの事業に協力しています。 
・老人保健事業(市民健診)
・母子保健事業(乳幼児検診など)
・ポリオ予防接種事業
・BCG予防接種事業

大阪市の事業

・大阪市休日急病診療所
 休日、夜間の急病にも安心して受診していただけるよう従事しています。
・城東区震災訓練

その他:事業所への産業医の紹介

・健康相談窓口(要予約)
 50人未満の零細事業所の従業員の健康相談や事業所の産業保健についての相談を受けています。
 (当会館、第1月曜 午後2時~4時)
>> 詳しいパンフレット(pdf)はこちらからご覧ください。